ニホンゴムズカシイデスネ
先週末から少し喉の調子が悪い
おとといの夜には少し風邪っぽい感じもでてきた
ここで薬を飲めば楽になるんだろうが、冬に向けて免疫もつけたいし少し耐えてみる(笑)
とりあえず高校生にやってる無料講習「高校英語基礎講座」はお休みさせてもらった
あの授業は結構喋るからなぁ~(笑)
来週には全快してるといいんだけど…🙏
日本語の理解
一人の生徒が「日本語がよくわかりません」と聞いてきた
この”切り取った円錐”がどれを指しているのかわからないらしい…

問題からして上の円錐の部分やろ…とこっちは理解するのだが
「この日本語からだとどっちのことを言ってるのかわかりませんっ💦」と言い張る(笑)
「Iから下の部分が切り取られた後に残った円錐」と表現すればわかってもらえるのかな?
なんて色々話をしてるうちに、こっちも日本語がおかしくなってきた(笑)
日本語が理解できない子にわかってもらえるように日本語を説明するのが難しい気がする
これが言語化能力ってやつか…
読書量と文章理解度
今の子達は10年くらい前と比べてスマホの所有率も高くなったし、使う時間も恐ろしく長くなった
それでも読書する子はするんだろうけど、子供は楽で簡単なものに走りやすく、映像というわかりやすいツールにはなかなか勝てない
勉強ができる子は基本教科書を読んで、参考書で深い知識を得、ワークで演習すれば理解はできる。
できない子はやはり本が読めない子が多い、だから映像授業に頼るのだが、それだとなかなか身に付かないんだよね
スマホの所持率と利用時間の経年比較

出典::【小中学生】スマホ・キッズケータイ利用率経年推移 | モバイル研究所
スマホの使用時間に対する偏差値との関係を表したグラフ

読書量と偏差値との関係を表したグラフ

このグラフを見ると①なんかは話にならないし、②偏差値50以上(普通)以上でありたいならば少なくとも1日10分以上の読書が必要ということがわかるし、③読みすぎると今度は睡眠時間の減少であったり、他の強化の勉強に差しさわりがでたりすることもあることも考えられる
こっちからすると好きなら時間を忘れてどれだけでも読書してもらいたいもんだが(笑)
勉強はまず自主的にやるマインドが必要で、進めていくには読解力がエンジンになる
それは小学生の頃の読書習慣であったり、授業をちゃんと聞いて進めるイメージの構築力で培われるものであったりすると思う
小学校の頃に勉強そっちのけで「運動ばっかり」とか「習い事ばっかり」とか「スマホ依存症」だと中学に入った頃にすでに手遅れになってて絶望を味わうことになるかもね
実際中3で「簡単な漢字の読み書きができない子」とか「掛け算ができない子」なんて今やクラスに一人や二人は普通にいるからなぁ~😅
せめて学校の授業をちゃんと聞いて理解する、宿題などの提出物を必ず出す
くらいはやってもらいたいし、それでベースは充分作れるんだが…
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
お時間ございましたらポチポチ↓の応援よろしくお願いいたします。
WAKE 高等部
WAKE Plus 高等部
〒923-0926 石川県小松市龍助町 76WAKE 小・中等部
WAKE Plus 小・中等部
〒923-0948 石川県小松市錦町41